毎年恒例である流行語大賞☆
2014年は、お笑いコンビ・日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」でしたよね。
今月10日には「2015ユーキャン新語・流行語大賞」の候補50語が発表されました。

あなたはもうチェックしましたか??
まだの人は一緒に振り返ってみましょう!
2015年はどんな語が新たに誕生したのしょうか・・・
候補を見ていきましょう♪

2015年流行語大賞ノミネート

ドラゲナイ

fukase
出典:http://bit.ly/1LbiCkt

SEKAI NO OWARIの楽曲『Dragon Night』のサビの部分である「ドラゴンナイト」の発音が「ドラゲナイ」に聞こえることから誕生した言葉です。
「ドラゲナイ」という言葉の響きがはまったのかつtwitter上で盛り上がり・・・ボーカルのFukaseさんも公認?したことから加速!!

そして、Fukaseさんが『Dragon Night』を歌う際に、トランシーバー型のマイクを持って歌っているので、それとともに大流行!!
トランシーバー型のマイクを持つ姿を画像加工したりして、ファンだけでなく芸能人も真似する人が急上昇しました☆

doragenai
出典:http://bit.ly/1WNV7tS

doragenai
出典:http://bit.ly/1LbivFm

アゴクイ

agokui
出典:http://bit.ly/1SkC9V8

男性が手で女性のアゴを持ち上げて、顔を強制的に自分のほうに向かせる「アゴクイ」
少女漫画やドラマ、映画でよくイケメンがやっているのを見かけますよね。

アゴクイは、キス前、女性が恥ずかしがっている時、ケンカ後、顔を見ようとしたり、試しにやってみたりなどシチュエーションは幅広く使われるみたい!
イケメンがやれば、キュン死にですよね♡
アゴクイされたい女子が増えましたが、イケメンにされる機会はそうないので、友達同士でやったり、動物にやったりとノリでアゴクイする人が出現!

世の男性は本当にアゴクイをするのかは疑問です。

ラブライバー

raburaibu
出典:http://bit.ly/1MYk9St

ラブライバーとは、「ラブライブ!」ファンを表す呼び名です。
ラブライブは、学校の統廃合の危機に、9人の女子生徒が大好きな学校を守るためアイドルになるストーリー。
男女問わず大人気のコンテンツです。

ラブライバーという名称は、ラブライブ!関連の公式コンテンツ内でも使われていて、公式からも認知されているみたい。
古参ファンから新規まで大勢います。

raburaiba

raburaiba
出典:http://bit.ly/1Nsq7Fi

それぞれ推しメンのグッズをもって彼女達を応援しているラブライバー☆
ラブライブ!愛が詰まってて、熱量がすごいです!

刀剣女子

toukennrannbu
出典:http://bit.ly/1PDwCKb

「刀剣乱舞-ONLINE-」(通称b:とうらぶ)というゲームが好きな女性たちの名称。
実在する刀剣を擬人化し、そのキャラクター達を育成し強化させ、戦わせるシミュレーションゲームです。

登場するキャラがイケメン揃い♡
自分好みの刀剣男子を集めることができ、女性を中心に大人気となってます。
最近は、舞台化されたりと今後も刀剣女子が増えていくことに違いありません!!

toukennjyosi
出典:http://bit.ly/1QjA0LR

刀剣女子はゲームだけでなく、本物の刀剣に興味を持ち、刀剣美術館に足を運ぶ人もいるみたい。
とうらぶを機に歴史にはまる刀剣女子、急上中です♪

まいにち、修造!

mainitisyuuzou
出典:http://bit.ly/1w9YsVG

松岡修造さんの31日分、毎日お届けする日めくり応援メッセージです!
31の言葉と4つのスペシャルメッセージ、ユニークな写真を通じて、元気と笑顔をあなたにお届け!!
販売されるやいなや、バカ売れした商品です。

松岡さんは熱い人として有名で、彼の言葉は心に響くものが多い。
彼が日本から離れると、天気が悪くなるという現象が起きるなど逸話は数知れず。

日めくりにはどんなメッセージが書かれているのか拝見。

「わがままでなく、あるがままに」

「後ろを見るな!前も見るな!今を見ろ!」

まいにち、修造!で日々元気と喝をもらってみては??

福山ロス(ましゃロス)

hukuyamarosu
出典:http://bit.ly/1WO1DAQ

歌手で俳優の福山雅治(46)と女優・吹石一恵(33)が結婚♡
微笑ましい出来事なのですが、結婚したい芸能人、第1位である福山さんの結婚に世の女性が震撼!!!
“最後の独身大物俳優”として、名を連ねていた福山さんだけに女性は驚きを隠せず、誕生した語が「福山ロス」

https://twitter.com/snow_white0415/status/661193395193249793

https://twitter.com/holy552/status/659958611741966336v

twitterのトレンドにもなった福山ロス。
福山雅治の結婚した後、最後の砦は佐々木蔵之介(47)のみ。
彼が結婚したら「佐々木ロス」が起きるのでしょうか??

プロ彼女

purokanojyo
出典:http://bit.ly/1SkRhln

プロ彼女とは「芸能人・スポーツ選手とばかり付き合う一般女性。容姿は端麗」「本人は芸能活動を昔やっていたが、名前を検索しても見つからない程度。あるいはやっていない」「ブログやSNSも見つからない。自己主張をほとんどしていない」人のことをいいます。

大人気俳優の西島秀俊さんが結婚した相手が一般人であることから話題になりました。
最近、芸能人の方でも一般女性と結婚する方多いですよね~

有名人、著名人、スポーツ選手、起業家の男性が付き合いたくなる一般女性。
容姿よし、性格良し、家庭的の三拍子がそろった人みたいです。

プロ彼女に近づけばいい出会いがあるかもしれないですね♪

大賞はどれ!?

他にも「爆買い」「ラッスンゴレライ」「あったかいんだからぁ。」「安心して下さい。穿いてますよ。」「五郎丸ポーズ」などなど候補はたくさん!!

候補を見て、今年一年を振り返るのもいいですね♪

今回ご紹介した中から、大賞に選ばれるのは出てくるでしょうか!?
発表が楽しみですね☆

おすすめの記事